« またもや湘南へ! | トップページ | 検査結果! »

2006年7月23日 (日)

ストルバイト結晶尿

シャンパンは先週の日曜日に血尿になり、休日でも診療可能な市内の動物病院へ連れて行きました。診断結果は「ストルバイト結晶尿」(尿中成分のリン酸・アンモニア・マグネシウムにより形成されるもの)ということでした。尿のpHがアルカリ性になってしまっているので、通常の弱酸性に戻します。今の治療方法は、一週間分の錠剤が終了したので、pHコントロールのドライフードのみとなりました。

幸いにもシャンパンは、結石(ストルバイト尿石)になる前の段階の尿結晶(ストルバイト結晶)で治療を受けたので手術をすることなくすみました。病院で他のワンちゃんから取り除いた結石を見せていただいて、C&Cぱぱ・ままは目が点となりました。一匹の中型犬からでも10個近くはあり、大きさも小指の第一関節ぐらいのものが含まれていました。

ワンちゃんの健康管理も普段から気を付けているつもりでしたが、そのワンコに合った食事というのもあるようなので、来週の再検査の際に先生に確認したいと思います!(昨日かかりつけの病院へ行った時にシャンパンのことを説明したところ、元気そうなので来週、再検査ということになりました。しかも、病院間でもお知り合いだったので、病院変更もスムーズに先生がして下さいました。)

|

« またもや湘南へ! | トップページ | 検査結果! »

コメント

結石ではないんですね。
まだ初期段階ですね。
ココモも1ヶ月半の治療で結晶は消えました。
でも、完治しておらず、
微妙な値を示しているため、
いまだに薬の投与は続いてます。

その子に合うフードって、
見つけるの大変ですよね。
シャンちゃんは、大人だから、
処方食が食べられますよね。
どんなものを食べてるんですか??
ココモは小さすぎるので、
結晶が溶かす処方食はたべられないそうです。
おやつもダメですって・・・。
シャンちゃんも、病気に負けずに頑張ってください。

投稿: 幸子姫 | 2006年7月24日 (月) 10時38分

大変でしたね。何か原因はあるんでしょうか?
人間も石が溜まりますが、ワンコも多いのでしょうか?
予防法などぜひご教授くださいね。
早期回復を祈念しています。

投稿: JamPapa | 2006年7月24日 (月) 16時42分

メリアも同じ症状で病院通いしました。
メリアの場合は血尿は無いものの、その手前でした。
暫くは毎日pHを測ったり、ジャックで同じ症状があった飼い主の方から色々お話を聞いたりしました。
早く良くなります様に・・・

http://rz350tk.blog51.fc2.com/blog-date-20060330.html

投稿: 花華 | 2006年7月26日 (水) 00時08分

犬種によって、なりやすい病気ってありますが、JRTって最近のワンコだから、まだ、中年~老犬までのJRTも少ないですから、実際、分からないですよね~。皮膚も弱い気がします。アレルギーとか多いですよね。ゆーにも1歳前位から、お菓子なんかあげると、赤くなったりしだしましたので、最近、我が家はおやつは一切あげてません・・・ぷるるは健康そのもの、たまに、ぷるるにはコッソリあげてます(笑)ショコラはぷるる似だから、大丈夫かな?

投稿: ぷるるはは | 2006年7月26日 (水) 18時30分

幸子姫!
明日は、再尿検査です。シャンパンは、ドライフードのみの食事を一瞬にして食べきる元気さがあるので大丈夫かと思われます。

Jampapa!
明日の検査の時について、原因を詳しく聞いてみたいと思います。ワンコも結石などは、多いいようです。良い情報がありましたら、UPします☆

花華さん!
そうでしたかぁ~、メリアちゃん完治して良かったですね♪明日、先生に一杯質問したいと思います。

ぷるるはは!
シャンパンもおやつ無しです。ご褒美もPhバランスのドライフードをあげてます。ショコラには、ボーロをあげています。気が付いてないようなので、問題なしです。

投稿: C&Cまま | 2006年7月29日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109181/11077352

この記事へのトラックバック一覧です: ストルバイト結晶尿:

« またもや湘南へ! | トップページ | 検査結果! »